アメリカ山公園で横浜の歴史を伝えるパネル展「記事が語る~アメリカ山公園の元住人~ドクター・ウィーラーとその家族」開催!!

神奈川県横浜市にある横浜市アメリカ山公園は、2021年4月3日~5月30日まで、横浜・山手地区の歴史を伝えるパネル展「記事が語る~アメリカ山公園の元住人~ドクター・ウィーラーとその家族」を開催します。

全国初の立体都市公園

神奈川県横浜市にある『アメリカ山公園』は、みなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎に直結した、全国初の立体都市公園です。

歴史・文化の周知を通じて地域活性化を目指す取り組みのひとつとして、2017年より毎年4月にブラフ97番地(現 アメリカ山公園)にかつて居を構えていた『英国人医師・ウィーラー』をテーマとしたパネル展を開催し、山手地域の歴史を紹介してます。

第5回目となる今回は「記事が語る~アメリカ山公園の元住人~ドクター・ウィーラーとその家族」をテーマとしたパネルを、2021年4月3日(土)~5月30日(日)まで展示します。会期中はパネル展をヒントにしたクイズ企画を実施し、正解者の中から抽選で公園産はちみつを使った商品をプレゼント!また、2021年3月27日(土)からは「ガーデンネックレス横浜2021」も開催が予定されており、アメリカ山公園でも春の花壇やバラをお楽しみいただくことができます。ぜひパネル展とあわせてお楽しみください。

開催概要

パネル展示「記事が語る~アメリカ山公園の元住人~ドクター・ウィーラーとその家族」

日時:2021年4月3日(土)~5月30日(日)6:00~23:00
会場:横浜市アメリカ山公園 建物3F共用部(住所:横浜市中区元町1-11-3)
主催:アメリカ山公園パートナーズ(代表企業 西武造園株式会社)

※開園中、見学自由(無料)

ウィーラー一家と長女メイの幼い息子たち (山手97番地の自宅にて)ウィーラー一家と長女メイの幼い息子たち (山手97番地の自宅にて)

展示概要
医師として、スポーツ愛好家として人々に親しまれた一方、日本政府より勲三等瑞宝章を受勲するなど地域の名士としても名をはせたウィーラー医師と、ヨコハマ・レディース・ローン・テニス&クローケー・クラブ(現在のYITC=横浜インターナショナルテニスコミュニティーの前身)の初代会長を務めたメアリー夫人、第一次世界大戦での軍功によりヴィクトリア十字勲章を受章した次男ジョージをはじめとする一家5人の姿を、当時の英字新聞『ジャパン・ガゼット』や『ジャパン・ウィークリー・メール』等の記事を通して生き生きと伝えます。
英国在住の親族ピーター・ドブズ氏が今も大切にしている一家の秘蔵写真も本展の見所です。

抽選でプレゼントが当たる!展示にまつわるクイズ企画

正解者の中から抽選で「アメリカ山はちみつでできた はちみつ飴」プレゼント正解者の中から抽選で「アメリカ山はちみつでできた はちみつ飴」プレゼント

パネル展では、展示内容をヒントにしたクイズ企画も実施します。
会場の応募用紙または公園WEBサイトから回答してくださった正解者の中から抽選で、公園産はちみつを使った「アメリカ山はちみつでできた はちみつ飴」をプレゼント!

※詳しい参加方法等については会場のご案内をご覧ください。

  • パネル展とあわせて、屋上展望園地の春の花々も見頃に

屋上展望園地の花々(横浜市アメリカ山公園)

公園の屋上展望園地では、4月から5月にかけて春の花壇やバラ園が見頃を迎えます。また、アメリカ山公園も会場となっている「ガーデンネックレス横浜2021」も2021年3月27日(土)から6月13日(日)まで開催される予定です。パネル展とあわせてぜひお楽しみください。

「ガーデンネックレス横浜2021」WEBサイト:https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp/

※過去の「ガーデンネックレス横浜」開催時の装飾

横浜市アメリカ山公園概要

横浜市アメリカ山公園 屋上展望園地横浜市アメリカ山公園 

屋上展望園地みなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎上部を増築し、建物上部を公園とするとともに、隣接する丘陵地を園地として一体的に整備した公園です。公園内には「小さな結婚式 横浜店」や「アメリカ山ガーデンアカデミー」などの施設があります。展望園地ではマリンタワーや元町の景観、季節の花やバラをお楽しみいただけます。

また、公園内でみつばちを飼育し、みつばちの特性を活かした環境教育プログラムを実施するとともに、採蜜したはちみつによる商品開発等の地域連携の促進や地域振興を図るための事業「はち育®」を2013年より実施しています。公園で採れたはちみつを使った商品販売や、ワークショップなどを定期的に開催しています。

公園 断面図(横浜市アメリカ山公園)公園 断面図(横浜市アメリカ山公園)
また、本公園は平成16年の都市公園法改正に基づき制度化された「立体都市公園制度」を適用した全国初の立体都市公園です。

所在地:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町97-1

入園料:無料

開園時間:6:00~23:00 

休園日:年中無休(運営管理事務所は年末年始休業)
※公園管理のため閉園することがあります。

アクセス:みなとみらい線「元町・中華街」駅 直結(6番出口)
「元町・中華街」駅「元町・新山下方面」改札口を出て右手のエレベーター・エスカレーターをご利用ください。

  • お問い合わせ先

横浜市アメリカ山公園 運営管理事務所
管理運営:アメリカ山公園パートナーズ
(代表企業:西武造園株式会社、構成企業:横浜緑地株式会社)

住所:横浜市中区元町1-11-3 アメリカ山公園3F
TEL:045-232-4661(※受付時間:9:00~17:00)
FAX:045-232-4662
WEBサイト:https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/

karahiro

.NEWS3サイトの発行元

広告収入目的のwebサイト乱立による情報過多や、ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに皆の目が“情報の出処”にも行く様になったでしょう

当サイトは「書き手がバイアスを掛ける事なく当事者が出した内容をそのままに」を理念としており、また以前熱海でカフェ店を運営していた際に感じた“情報に対する不正確さ不公平さ”を反面教師として発行を開始

当初はドメイン・サーバー代を賄う程度にAdSense広告を入れてたが仮に1円でも得ていたら説得力に欠けるし、自分の理念に時代が少しはマッチして来たかなと感じこれを契機に広告を全て撤廃し自信もって「金が目的ではない」を謡う

※詳細説明は個人blogにて

おすすめ記事