そごう横浜店で夏休みにぴったり体験型ワークショップイベント「モノづくりキッズパーク」を7/30に開催!!お金について学ぶ1億円のレプリカ展示や持ち上げる事も

そごう横浜店では、夏休みの宿題としてもご利用いただける体験型ワークショップイベント「モノづくりキッズパーク」を7月30日(土)に開催します。会場内では、アップサイクルアートの制作をはじめ、ヨコハマの企業が考えたモノづくりワークショップや夏休みの自由研究に役立つ教材の無料配布などを行います。

親子向け体験型ワークショップイベント「モノづくりキッズパークとは?」

モノづくりキッズパークは「町が人を育てる」をテーマに、子供たちが企業の考える様々なワークショップを体験することで、モノづくりにおける技や匠といった職人技術の魅力発信だけではなく「モノを大切にする心」や「地域の仕事」「地球資源の有効活用」など、モノづくりの視点から地域産業を学んでもらうことで、町と親子と企業をつなげ「地域産業が子供たちの新たな学びの場になる」ことを目指した体験型ワークショップイベントです。

※入場は先着入場となります。事前整理券などの配布はありません。
※売場混雑時には、入場を規制させていただく場合がございます。
※入場時に検温、手指消毒、LINEの友だち登録を行っていただきます。
 主催:一般社団法人スマートニッチ応援団
 運営:株式会社SUPERFINE、学生組織 With_

【ワークショップ内容】(一例)

■SDGsってなーに? 親子でアップサイクルアートを作ろう!
「SDGsってなーに?」をテーマに、そごう横浜店の店内で実際にディスプレイとして使われていた素材をカットし、貼り絵のようにアートを作成していただきます。「地球資源の有効活用」を子どもたちに知ってもらう、親子でアップサイクルアートを作る体験型のオリジナルワークショップです。

■時間
①午前11時から ②正午から ③午後1時30分から ④午後2時30分から
⑤午後3時30分から ⑥午後4時30分から   各回所要時間:約45分
■場所
9階=市民フロア 新都市ホール(そごう横浜店9階)
■定員
各回6組(子供1名とその保護者1名)※対象学齢:小学校低学年~中学年
■参加費
500円
■予約方法
7月15日(金)から予約サイトにてご予約ください。

※参加費は当日会場で現金にてお支払いください。
※お子さま1名に対して保護者の方1名さまでご参加ください。
※作品をお持ち帰りになるマイバッグをご持参ください。

【ご予約方法】
 サイト上で日時・コースを選択のうえご予約してください。
 ご予約はこちらから → URL:https://airrsv.net/sogoyokohamaevent/calendar
 ※外部サイトへリンクします。
 ※ご予約は一組さまにつき1枠とさせていただきます。複数ご予約された場合は後日程の予約を
  キャンセルさせていただきます。
 ※ご予約締切は、予約希望日の前日の午後8時まで。
 ※各イベントはご予約受付期間中でも定員になり次第受け付けを終了いたします。
 ※ご予約キャンセルは、予約日の前日午後8時まで。ご予約内容照会画面からお手続きをお願いいたします。
 ※開催時間を5分以上過ぎた場合はキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
 ※AirRESERVEは、株式会社リクルートが提供している予約システムです。
  イベント主催:株式会社そごう・西武

■一億円を持ち上げてみよう!
所要時間:約10分
■参加費:無料
お金について学べるワークショップ。1億円のレプリカ展示・体験のほか、お金について親子で楽しく学べるコンテンツを用意しています。
イベント主催:財務省 関東財務局 横浜財務事務所

ヨコハマの企業が考えたモノづくりワークショップ
■メタルランタンをつくろう!
所要時間:約15分
■参加費:1回 1,500円
アルミのパンチングプレートを3本ロールで丸めてリベットで留めてデコ。自分だけのオリジナルなメタルランタンを作っちゃおう!
イベント主催:メタルDIY(株式会社関東精密)

■ぷよぷよボールをゲットしよう!
所要時間:約5分
■参加費:無料
子どもに人気のぷよぷよボールすくい。観葉植物を飾ったり、お部屋のインテリアにも。カラフルでキレイなぷよぷよボールをゲットしよう!
 イベント主催:おうちCO-OP

 このほかにも、さまざまなワークショップをご用意しています。

  • プレゼント

 夏休みの自由研究に役立つ教材を無料配布します。※数量限定 (なくなり次第終了。)

  (掲載内容は一例です。)

  • 横浜ご当地芸人「横浜ヨコハマ」登場!

 横浜出身の横浜ご当地芸人「横浜ヨコハマ」が会場に出没。 皆さまに笑いをお届け&一緒にゲームで楽しもう。


※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業や時間を変更して営業する場合がございます。 また、各種催しやサービスの中止や延期、商品の入荷遅延や販売中止、価格変更が発生する 場合がございます。あらかじめご了承ください。

sauce:PressRelease

karahiro

.NEWS3サイトの発行元

広告収入目的のwebサイト乱立による情報過多や、ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに皆の目が“情報の出処”にも行く様になったでしょう

当サイトは「書き手がバイアスを掛ける事なく当事者が出した内容をそのままに」を理念としており、また以前熱海でカフェ店を運営していた際に感じた“情報に対する不正確さ不公平さ”を反面教師として発行を開始

当初はドメイン・サーバー代を賄う程度にAdSense広告を入れてたが仮に1円でも得ていたら説得力に欠けるし、自分の理念に時代が少しはマッチして来たかなと感じこれを契機に広告を全て撤廃し自信もって「金が目的ではない」を謡う

※詳細説明は個人blogにて

おすすめ記事