三菱みなとみらい技術館「サイエンスカフェ2019 計算機科学の最前線 第1回スーパーコンピューター 「京」から「富岳」へ」

今日の科学技術研究に欠かせないスパコン。我が国の代表的なスパコンであった「京」から、新しいスパコン「富岳」にバトンタッチします。スーパーコンピューターは何がスーパーなのか、スパコンの仕組み、スパコンとAIの関係等、スパコンの秘密についてお話します。

開催日時2019年11月10日(日曜) 14時00分~16時00分
内容今日の科学技術研究に欠かせないスパコン。我が国の代表的なスパコンであった「京」から、新しいスパコン「富岳」にバトンタッチします。スーパーコンピューターは何がスーパーなのか、スパコンの仕組み、スパコンとAIの関係等、スパコンの秘密についてお話します。
講師佐藤 三久(RIKEN R-CCS)
定員30名
参加費500円(ドリンク付・入館料別途必要)
対象大学生以上推奨(講演内容は大学1・2年生向け教養科目相当の難易度)
参加方法事前申込制(申込期間:2019年10月13日(日曜)~10月27日(日曜))
お申し込みはウェブサイトの申込フォームよりお申し込みください。抽選結果は締め切りより約一週間で、当選した方のみにメールにてお知らせします。個人情報は厳重に管理し、本企画に関わるお客さまとの連絡のみに使用します。抽選結果などメールでご連絡差し上げた際に受信できるよう、「mhi.co.jp」ドメインの受信許可設定をお願いします。

karahiro

.NEWS3サイトの発行元

広告収入目的のwebサイト乱立による情報過多や、ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに皆の目が“情報の出処”にも行く様になったでしょう

当サイトは「書き手がバイアスを掛ける事なく当事者が出した内容をそのままに」を理念としており、また以前熱海でカフェ店を運営していた際に感じた“情報に対する不正確さ不公平さ”を反面教師として発行を開始

当初はドメイン・サーバー代を賄う程度にAdSense広告を入れてたが仮に1円でも得ていたら説得力に欠けるし、自分の理念に時代が少しはマッチして来たかなと感じこれを契機に広告を全て撤廃し自信もって「金が目的ではない」を謡う

※詳細説明は個人blogにて

おすすめ記事